おうふく日記

9歳と2歳の男の子のママです

尿路感染症検査2

10月11日月曜
Oちゃん2歳7ヶ月
尿路感染症発症から2年半
毎日予防内服した結果、あれこら発症はない。
しかし、1歳のときの検査では明らかに腎臓におしっこが逆流しているのが写っていて、先生も、やっぱり服薬は正解だった。今後もまだ飲見ますとのことだった。
2歳になり、おしっこも大分上手にてきてきて、おむつは取れないけど、トイレに連れていけばシャーとできる。 
造影剤を使って、ちんこから管を通してレントゲンを取るという検査をするため、今日は10時入り。今日は注射ない?と言うOちゃん。もうだいぶん病院で嫌なことがあるというのがわかってきている。
注射ないよー。
と言いつつ心のなかでは注射より、ちんこにくだいれるののほうが、痛そう😅とおもいながら、
検査頑張ろうね。と励ます。
1歳の時は先生がたに任せて、私は部屋の外から、ギャーギャー言う叫び声を聞きながら検査を終えた。
今回は先生から
お母さんも居てもらいましょう。おしっこしてねっていう時はお母さんいたほうが、してくれそうでしょ。
といわれ、わかりました。と、保護服をきて、レントゲン室へ。
早速ちんこに管が!!
ギャーと心の中で叫ぶ私。
しかも結構長い😑
や~め~て〜!!
と叫ぶOちゃん。代わってやりたいがここはぐっと我慢。
造影剤がはいり、膀胱もパンパンにうつってる。
よし、もうおしっこしていいよ。
先生に言われるが
しない。
私も言ってみる。おしっこしゃーしたら終わりだよー。
しない。
あれやこれや、ユーチューブみせたり、もうジュース飲ませようとしても痛いと言ってのまず、もう管は取ってるから痛くないよって言うけどやっぱり傷がついたのか、痛いと言って泣き叫ぶこと1時間。
検査の人もソワソワしてきた
どうやら次の人が予約入ってると。
すいませんすいません、いつもはできるんです。
もう、こうなったら、おしっこしてる最中取れなくてもいいから、した直後撮るからおしっこしてーと先生。
タイムオーバーで部屋を追い出され、別の部屋移動して検査やり直し。
もしかして、トイレ立ってしてるから立ってならするかも!
機械を縦に動かしてもらい、ちーして、ちーして。
懇願。懇願。懇願。
ユーチューブでしまじろうがモジョモジョしておしっこトイレでチー。あースッキリ。この動画を見たあと、遂にその時は来た。
じょじょじょじょー
おむつが濡れた。はい、先生出ました!
パチリ。
ハイばっちり映りました。
検査結果を待つ間、もう昼の12時になってて、先生から、ちょうどお昼だからご飯食べて来て戻って教えて下さいね。と言われ、お昼を売店に買いに行く。
ホッとして、旺ちゃんもよく食べた。
看護師さんから、朝の検尿が取れなかったから、取れたらコップに取っててと渡された。
ご飯を食べ終わる頃、おしっこ出るーと言うので、慌ててコップ片手にトイレに駆け込む
コップにしてねーと、ちんこをコップに入れ、男の子用子供トイレで用を足す。
とれたー。とったどー。
どうだ、やればできるんだ。
看護師さんにコップを渡すと、わぁすごいすごいと褒めてもらった。
なんたって、1時間半我慢してたからね。
先生も、あんだけ膀胱に溜まってて、我慢できる膀胱になってるというのは成長したということですよ。と励ましてもらった。ただ、長々検査にかかって申し訳ない気持ちがぬぐえるわけではないが。
お昼からもどり、検査結果の通知。
前回の結果もでる。
膀胱からの逆流はなくなっていました。
膀胱の左右差も殆どなく、少しはあるけど、範囲内。
よかったですね~と先生。
治った?治ったんだぁー夢にまで見た完治ー。
ここまで、ずっと検査しても悪い結果ばかりで、最悪手術とか言われてきたから、期待もせずに行ったけど、なんと、今日から3日服薬の薬を毎食飲んだら終わりということで。
先生ありがとうございます~と、お礼を言って、やっと2年半の尿路感染症との戦いは終わりました、突然に。
あの時は小さい体で40度の熱でどうなることかと思ったので、心配で心配でたまらなかったけど、大きくなって健康になってくれて本当に良かった。