おうふく日記

9歳と2歳の男の子のママです

2019-01-01から1年間の記事一覧

すくっと独り立ち

最近すくっと捕まらずに立ち上がり出した。 前歯も上から一本ちょろっと生えてきた。 ヨダレとひどいので丸いスタイを タオル生地で作ってやった。 Oちゃんのお気に入りは おしりふきのテープはがしと 私のユニクロのスリッパを食べること あと、結露した窓…

一年生で眼鏡はつらいよ

ド近眼家系の我が家 遺伝で息子も1年生からメガネっ子になり 大丈夫かなぁと思ってたけど やっぱりダメだったという話 入学前検診で引っ掛かり、 メガネを買いに 秋にはもう度が会わなくなり 11月の頭に度数変更でレンズ交換へ やっと受け取った翌週 シーソ…

ベビーサイン

Oちゃんが遂にベビーサインしましたー。 おむつ変えるときに手でパンパンと言って 何となくしてたら 今日、Oちゃんが2回パンパンしてて、 まさかぁと思ったらうんこしてた〰️ 偉いぞー 私とOちゃんが初めて意志疎通を はっきりと交わした日です❗ 今まで…

産後の抜けたと白髪に悩む

毎晩風呂にはいると 排水溝に抜け毛がぐるぐる集まってて 編みぐるみでも作れるんじゃないかってくらいの 塊になっとる産後の抜け毛は1人目の時は全然なかったのに やはり、40歳の身には出産は大ダメージだったわ。 して、白髪もひどい。 頭の上に髪留めで…

ホルモンバランスのせい?

最近兄のわがままがひどい気がする 自分勝手すぎるというか やりたいことしかせず やらなきゃいけないことはしない 公文にいかせてるのだが、前日しなかったので 朝からするようにといって、珍しくちゃんと起きてやっていた しかし、字が汚かったので父ちゃ…

予防接種も一段落

七ヶ月になり先月うったBCG のつも乾いてポロリと落ちました 今日はOちゃんBD型肝炎3回目 兄の予防接種で逃走されたりと、大変な思いをしたトラウマで母は予防接種嫌いになりました。 けど、Oちゃんは打たれても気づいてないくらいのお顔で?拍子抜け その…

ツリークライミング初挑戦

F太郎ツリークライミングというのをやってたので やってみました 紐が二本あって1つがブレーキ 脚にかけてるのを支えにうで側のブレーキを上に伸ばすと上れる仕組み 丁度その日は朝から、旦那と昔は高いとこからチキンレース的に小学生になったら飛び降り…

七ヶ月 つかまり立ちがブーム

最近のOちゃんはつかまり立ちで もう、上の世界が見たくてたまらない様子 父ちゃんのすね毛を湿気った小さなお手てでむしり取り 父ちゃんがギャーギャー言うとります。 私は料理もなかなか作れないのでもっぱらおんぶするか、変な時間に調理開始。 ただでさ…

予防接種で猛ダッシュ

F太郎の追加接種 駐車場から降りるのに一苦労し、 待ち合い室でも羽交い締めにし、 しまいには逃げられ 病院から飛び出し、公園の前で説得。 そこからまた逃走し、 300mほど、ダッシュで追いかけた 何10年ぶり位にダッシュしたもんで、 授乳中で骨すかすか…

離乳食開始ー

8月3日 5ヶ月7日目 離乳食を始めました 人生初めてのご飯なので、 美味しいのをあげようかと 圧力鍋で、お米から炊いて 10倍がゆを作ってみたけど 水のあんばいが難しくって 何度も水を足したり ざるでこしたけどまだノリみたいにならずに 煮付けてやるとや…

黒船来航

寝返りとはペリーが黒船で 開国してくださいよ~。 て来たようなもんだ。 一度外の世界を知ってしまったら ちょんまげに刀持ってなんていられない! 散切り頭にドレスで舞踏会だ! Oちゃんも先日遂に開国した。 いったん、寝返りうったら もうあの天井ばか…

星乃珈琲 白山通り店に行ってみた

赤ちゃん連れの喫茶店。 珈琲のみたいような、 周りに気を使って楽しめないような。 初めての店は、いざ入ってみないとドキドキで HP では子供歓迎って書いてあっても 実際いったらダメな感じだったとか 多いですよね。 そんな中、たまたま一か八かで 喫茶店…

4ヶ月 寝返り成功

気がつくとうつ伏せになってもがいてる! はて、仰向きで置いたような? が何回か続いて、 うつ伏せになり ヨダレ&引き戻しの海に ワタワタして助けてー てなってるの数回 やっぱり寝返ってる❗ スマホをおいて定点観測 30分ほどしてみると、 やっぱり寝返…

手が出会った〰️

[ O次郎、遂に手が出会いました〰️ そして風邪引いた〰️。 F太郎のときはこんな早くに風邪とか引かなかったんだけどな。 私も引いてて、やっぱりもう若くないからすぐ風邪引くんだな。 F太郎のときは、授乳期間は体温上がってるのか、あんまり風邪引かな…

お宮参り

延び延びになっていた お宮参りに行ってきた 結婚式も挙げた加藤神社へ 大安の日曜日 10時半に出る予定が、ミルクだなんだで 結局11時半になり F太郎も入学式できた服を引っ張りだした O次郎はミルクも飲んだ後で すやすや寝てくれてたので良かったが、 兄…

3ヶ月たってしまった〰️

出産して、はや3ヶ月… イチオ、3の文字のつもり。 ぎゃん泣きしてるけど 入院だなんだありまして、 未だにお宮参りにもいってない 早くいかねば すぐそこに100日お食い初めも 待ち構えている そんなこと思いつつも やりたいことが先走り O次郎を連れての…

アラフォー出産の日記

39歳で第二子を出産 1人目は日記をつけていなくて 何だか忘れてしまってるので 今度こそ残しておかねば😅 と一念発起でブログを開設してみました ワタクシ、e太郎39歳と旦那 小学一年の長男F太郎 産まれたばかりのO次郎どたばたな生活を送っております😆